YOGAしてる

元ヨガインストラクター、現在主婦。ヨガや健康についてのブログです。

478呼吸法

こんにちは!元ヨガインストラクターのベンガルです。

 

今日のタイトルにある、478呼吸法とは

4秒かけて鼻から吸い

7秒息をとめ

8秒かけて口から吐く

という呼吸法です。

(1分やるといいそうなので、だいたい478を3回やれば良いですね。)

 

リラックス効果があり、不眠にも効果があるとか!

長く吐くことで副交感神経が優位になり、自律神経をととのえるのによいみたいです。

 

アメリカの健康医学研究者 アンドルー・ワイルさんが提唱しています。


Asleep in 60 seconds: 4-7-8 breathing technique claims to help you nod off in just a minute

 

わたしは仕事中、焦っているときや、不安を感じるとき、緊張しているときなどストレスを感じているなと気づいたらこの呼吸をやるようにしていました。

やると身体が落ち着くのがわかります。

 

ストレスをやわらげる1つの方法として、おすすめです♪

 

<478呼吸法 やってみて苦しいとき>

わたしは最初、7秒呼吸をとめるのが苦しかったです><

4・7・8秒の時間をきっちり守るより、割合で考えるのが良いかも。

 

わたしは、「短く吸って」、「長く吐く」ということにだけ意識をもってやっています!(もはや478呼吸法と言えるのか・・・笑)

 

人によっては呼吸をとめることで不安を感じる方もいるので、無理は絶対なさらずに!

 

ベンガルでした♪♪